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元MSピーター・ムーア氏が語る「Xboxの未来」とゲームコンソールの行方

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ビデオゲーム業界では、MicrosoftがXboxコンソールの未来について模索しているとの報道が広がっています。Xboxを率いた経験を持つMoore氏が、ゲームコンソールの将来について語りました。

現在、ビデオゲーム業界は、新たな転換期を迎えています。Xbox Series X/Sが苦戦し、PS5が販売目標を逃し、Nintendo Switch 2の未来も見通せない中、伝統的なゲーム機の将来は不透明です。

コンソールビジネスが数年間にわたり成長が鈍化していることや、顧客基盤の停滞、他のエンターテインメントオプションの増加などが主な課題とされています。パンデミックの影響でゲーム産業は一時的なブームを経験し、新しい収益化手法によっても収益は増加しましたが、業界全体としての将来への不安は高まっています。

元MSのPeter Moore氏は、Microsoftが現在Xboxの将来について活発な議論を展開していると確信しています。Moore氏は、Sega Dreamcastの終了とXbox 360の成功を経験した業界のベテランであり、その発言は業界に大きな影響を与えます。

Moore氏はIGNとのインタビューで、Microsoftが次にどのような戦略を取るかや、ライバルのコンソールでの独占タイトルのリリースについての内部的な議論が新しいものではないことを明らかにしました。実際、数年前にはMicrosoftがPlayStationでHaloをリリースすることについても話し合っていたとのことです。

コンソールビジネスの成長に関する話は以前からありましたが、MicrosoftのPhil Spencerは最近の人員削減をゲームプレイヤーの拡大に失敗した結果として説明しています。これに賛同する声もありますが、Moore氏は「数字はうそをつきません。ハードウェアは難しいビジネスです。ハードウェアの導入は見ての通り厳しいものですが、それはソフトウェアとサービスの促進者です」と述べ、数字が示す通りであることを指摘しています。

さらに、Moore氏はクラウドが特別なハードウェアの必要性を取って代わり、ストリーミングがゲームのプレイ方法を変える可能性があるとも述べました。新しい時代ではゲーマーが異なる方法でゲームを楽しんでいる現状に触れ、「コンソールが手軽に使える時代は終わりつつあり、今後はクラウドとストリーミングが主流になる可能性が高まっています」との見解を示しています。

Moore氏は、「今や私たちはリビングルームにこだわらず、YouTubeの人気者やTikTokのクリエーターたちと一緒に自宅のベッドルームでゲームを楽しんでいます。スポーツでも同じ傾向が見られます」と指摘しました。

現代では、モバイルゲームやクラウドゲーミングの普及により、ゲームプレイは場所やデバイスに縛られることなく楽しまれています。YouTubeやTikTokを通じてゲーム関連のコンテンツが拡散し、視聴者との対話が豊かなソーシャルエンターテインメントとなっています。同様に、デジタル技術の進歩がスポーツ観戦を変え、デジタルスポーツやeスポーツが人気を博しています。これらの要因が融合し、ゲーム体験への期待が一段と高まっています。

これに対応して、企業はソフトウェアとサービスビジネスに注力し、ハードウェアの将来には疑問符がつく可能性があると述べました。

インタビュアーが、これが最後のコンソール世代になるかどうか尋ねたところ、Moore氏は「Microsoftはソフトウェアとサービスに焦点を当てており、ハードウェアの継続は疑問符です。コンソール世代の終焉は、次の数年で起こる可能性があります」と述べ、ビデオゲーム業界の未来は予測不可能だと指摘しました。

現時点では、ハードウェアの完全な廃止は予測できませんが、クラウドやストリーミング技術の進化により、将来的にはハードウェアの重要性が低下する可能性があります。クラウドゲーミングが進展すれば、高性能な処理がクラウド上で行われ、ユーザーは特殊なハードウェアを所有せずにゲームを楽しむことができるようになるでしょう。ただし、完全にハードウェアが無くなるかどうかは未来の技術の進化と市場の変化に依存するでしょう。

情報元:IGN

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