PR

カプコン、新作アクション戦略ゲーム「祇 : Path of the Goddess」を発表

News

カプコンは3月7日、和の世界観を舞台にしたアクション戦略ゲーム「祇 : Path of the Goddess」(くにつがみ : Path of the Goddess)を発表しました。

穢れに覆われた山村を舞台に、昼は村を浄化、夜は異形と戦う

本作は、穢れに覆われた山村を舞台に、主人公が巫女を守りながら平穏を取り戻すために戦う物語です。プレイヤーは昼間に村の浄化と迎撃の準備を行い、夜には襲い来る異形を鎮め、巫女を守り抜く必要があります。

独創的な“和”の世界観の中で、プレイヤーはアクションと戦略を駆使して村を守り、異形との戦いに挑みます。昼夜のサイクルで変化する状況に合わせて、巧みな戦略を立て、村を守り抜くことが求められます。

「祇:Path of the Goddess」は、PC/PS5/Xbox Series X|S向けに、2024年のリリース予定です。
詳しくは下記のプレスリリースをご覧ください。

これは新たな“神”の物語―
「祇(くにつがみ) : Path of the Goddess」が2024年に発売!
最新トレーラーを本日公開!

独創的な“和”の世界観で贈る『祇(くにつがみ):Path of the Goddess』が2024年に発売決定! その最新トレーラーが本日公開された。本報ではこの映像を基に最新情報をお伝えしよう。

本作は「剣舞」と「采配」をふるう“神楽戦略活劇”。主人公の「宗(そう)」と巫女の「世代(よしろ)」は穢れに覆われてしまった”禍福山”の平穏を取り戻すべく、襲い来る異形「畏哭(いこく)」を退け、穢れを祓い浄めてゆく。
ゲームは昼と夜、異なる味わいを持った2つのフェイズで進行する。昼のフェイズでは探索と布陣に采配をふるい、アクションとリアルタイムストラテジーが融合した夜のフェイズでは、爽快な剣舞アクションと瞬間の決断に手に汗握ることとなるのだ。数多の昼夜を繰り返し、山村に平穏を取り戻せ。

まずは“アクションと戦略を楽しむ”『祇(くにつがみ):Path of the Goddess』のアウトラインを観る事ができる最新トレーラーからご覧いただきたい。

最新トレーラー本日公開! 
公式サイトも本日リニューアル!

https://www.kunitsu-gami.com/ja-jp/ 

公式Xアカウント
「祇(くにつがみ) : Path of the Goddess」公式 X アカウント( @Kunitsu_Gami_JP

これは新たな“神”の物語―

STORY

神住まう 緑豊かな「禍福山」
いずこからか禍々しい黒煙がたちのぼり、見る間に山を覆う…
美しかった山は見る影もなく、村人たちの暮らしも途絶えた

山を襲ったのは「穢れ」
穢れは山を覆い尽くし、神の力を宿した十二の「面」をも奪っていった

巫女「世代」と、その護人「宗」は
救い出した村人たちと 取り戻した面の力を借り
穢れを祓い、世の縺れを解き納める祭祀を執り行う

物語は、本作の舞台「禍福山」が穢れに覆われ、特別な力を宿した十二の「面」が奪われてしまうところから幕を開ける。
主人公である「宗」と穢れ祓いの力を宿した巫女「世代」が、穢れてしまった山村を巡り、浄化してゆくのが本作の大きな目的となる。

穢れから巫女を護りし者 宗(そう)
本作の主人公 山の巫女の護人であり、刀と大幣(おおぬさ)を振るう。救い出した村人たちと協力し、自らも刀を取って“畏哭”の襲撃から巫女を護りぬく
穢れを祓い浄める者 世代(よしろ)
穢れ祓いの力を宿した山の巫女。華麗で厳かな神楽を舞うことで、穢れを鎮める
穢れに呼びよせられし魑魅魍魎 畏哭(いこく)
畏哭は、陽が沈むと異界の門から現れる。様々な異能力を有した畏哭は巫女を狙って宵闇より襲い来る。数多の畏哭が巫女に襲い掛かる様は「国津罪(くにつつみ)」と呼ばれている
奪われた「面」。神の力を宿し、その力が「世代」を護る鍵となっている
「剣舞」と「采配」をふるう神楽戦略活劇

本作は爽快感溢れる「剣舞」のアクションと、戦略性を楽しむ「采配」を融合した作品だ。昼のフェイズに戦闘の準備を整え、夜のフェイズには「畏哭」と呼ばれる異形の襲撃から巫女と村を護る。このサイクルを繰り返すことで山村の平穏を取り戻してゆくのだ。

村を探索し、襲撃に備える― 昼のフェイズ

昼のフェイズでは、村を探索することができる。そこかしこの穢れを祓ったり、穢れに覆われてしまった村人を救い出すことも可能だ。

村の穢れは大幣を振るって祓う事ができる
穢れに覆われてしまった村人を救い出せ

救い出した村人は、「面」の力を通し職業を与えることで、畏哭との戦いに協力してくれる。近距離攻撃に秀でた職業から、遠距離攻撃に長けた職業、他の村人をサポートする職業までその特徴はさまざまだ。

助けた村人に“職業”を与えることで戦闘に協力してくれるように
多彩な職業。さまざまな特徴を持っている

村を探索すれば、壊れてしまった「仕掛け」を見つけることができる。
仕掛けは大工に修理してもらうことで、世代の防衛に役立つことだろう。

畏哭の攻撃を一定時間食い止める「障壁」

昼のフェイズに忘れてはならないのが、「世代(巫女)を鳥居まで導くこと」だ。山の各地に点在する鳥居は異界へと繋がり、夜には「畏哭」を招き入れる門となってしまう。世代を導き、穢れに覆われた鳥居を浄化せよ。

穢れてしまった鳥居。夜には異界への門と化す
陽の昇っている間に世代を鳥居まで導け

村の穢れを祓い、村人に職業を与え、仕掛けを修復し、世代を鳥居まで導く…。
陽が沈むまでの限られた時間をどのように使うのか。そして、村人にどんな職業を与え、どこに配置するのか? 
タイムマネジメントと布陣のタクティクス、まさにプレイヤーの「采配」が試されるのだ。

夜の戦闘に備えて布陣を整える。地形や仕掛け、職業の特徴を活かして村人たちを配置せよ
爽快なアクションと瞬時の決断を味わう― 夜のフェイズ

陽が沈むと異界の門が開き、「畏哭」の来襲が始まる。
畏哭から巫女を護るべく、プレイヤー=宗は村人たちを指揮しつつ、自らも刀を舞い振るう。

穢れを祓う神事「舞い」は本作の重要なモチーフの一つだ。世代の舞いはもちろん、宗もまた「神楽」の舞いによって畏哭を斬り祓ってゆく
宗の戦いは1人ではない。助けた村人たちも協力してくれるのだ。村人たちは戦闘中もリアルタイムに配置や職業の変更が可能。刻々と変化する戦況を見極めて「采配」を揮え
畏哭を凌ぐ強大な力を宿した存在「血の穢れ」。より緊張感あふれる戦闘が展開する
鳥居の穢れを祓い、浄化せよ

夜明けまで畏哭の襲撃を凌ぎ切り、昼のフェイズで世代を鳥居まで導くことができれば彼女の舞い「神楽」で鳥居を浄化することができる。山村の平穏を取り戻せ! 

古より受け継がれている「神楽」。世代の舞いで鳥居の穢れを祓い、浄化することができる
世代の神楽、そして、続く村人たちの舞いで浄化された鳥居。山村の平穏を取り戻せ

■商品名: 『祇(くにつがみ):Path of the Goddess』
■対応ハード:Xbox Game Pass、Xbox Series X|S、Windows、PlayStation®5、Steam
■CERO レーティング:B(12才以上対象)
■発売予定日:2024年発売予定
■ジャンル:神楽戦略活劇
■コピーライト:©CAPCOM
■公式サイト:https://www.kunitsu-gami.com/ja-jp/

情報元:PR TIMES

タイトルとURLをコピーしました