2025年、ビデオゲーム業界は新たな局面を迎えます。市場の回復傾向や独占タイトルの減少、Ubisoftの新戦略、話題の「GTA6」の発売時期、待望の「Silksong」のリリース、AI技術の課題、さらには「Half-Life」シリーズの復活の可能性まで、業界を取り巻く重要なトレンドを分析し、多角的な視点から、ゲーム業界の将来像を探ります。
Bloombergの分析によれば、2025年のビデオゲーム業界は大きな転換期を迎えます。過去2年間の厳しい状況から回復の兆しが見え始め、市場は新たな段階へと移行するとのことです。この記事では、独占タイトルの減少、ユービーアイソフトの戦略、そして「Grand Theft Auto VI」の発売時期に関する予測など、2025年に起こるであろう業界の主要なトレンドを分析します。
2025年ゲーム市場回復の兆し
過去2年間、ビデオゲーム業界は大規模な人員削減に見舞われました。市場の飽和、過剰な売上目標、不採算プロジェクトなどが原因で、多くのスタジオが閉鎖を余儀なくされました。独立系ゲーム開発者は資金調達に苦労し、契約条件も不利なものとならざるを得ませんでした。2024年初頭には、業界関係者の間で「2025年まで生き延びろ」という言葉が聞かれた程、厳しい状況でした。
しかし、2025年には市場に回復の兆しが見え始めると予測されています。中でも、PCゲーム市場は力強い成長を維持しており、Steamの同時接続ユーザー数は2024年には3,900万人を突破しました。さらに、2025年にはNintendo Switch 2の発売が予定されており、新規ユーザーの獲得が期待されます。投資家の間でも、ゲーム業界への関心が再び高まっており、業界は回復軌道に乗ると考えられています。
独占タイトルの減少とマルチプラットフォーム戦略の拡大
近年、サードパーティによるコンソール独占タイトルは減少傾向にあります。スクウェア・エニックスが「ファイナルファンタジーVII リバース」のPS5独占販売を経て、マルチプラットフォーム戦略を積極的に推進することを表明し、PC版のリリースも予定されています。さらに、ソニーとマイクロソフトも、これまで独占タイトルとしていた作品を他のプラットフォームでリリースする動きを見せています。PS5独占だった「スパイダーマン2」はPC版が発売される予定であり、Xboxの新作「インディ・ジョーンズ」もPS5で発売されることが決定しています。
ゲーム開発コストの高騰とコンソール市場の成長鈍化を考慮すると、独占タイトルによる戦略は成立しにくくなってきています。Steamは重要なプラットフォームであり、無視できない存在となっています。2025年には、Xboxが完全なマルチプラットフォーム展開を行い、PlayStationもその方向に近づくと予測されています。例外となりうるのは任天堂のみですが、この状況がいつまで続くかは注目されます。
Ubisoftの変革と買収の可能性
パリに本社を置くUbisoftは現在、厳しい状況にあります。「Star Wars Outlaws」を含む複数のタイトルの動向が同社の状況に影響を与えています。報道によれば、開発中とされる「アサシン クリード シャドウズ」の発売延期も影響を与えている可能性があります。これにより、株価は過去10年で最低水準まで落ち込んでいます。同社は現在、非公開化を含めたさまざまな選択肢を検討しています。
特に「アサシン クリード シャドウズ」の成否は、同社の将来を大きく左右するでしょう。同作が成功すれば、創業家であるギルモ一族は会社の将来を決定するための時間と影響力を確保できるでしょう。しかし、失敗した場合は、買収や売却といった抜本的な改革が急速に進む可能性があります。テンセントなど複数の企業が買収に関心を示していると報じられています。サウジアラビアのSavvy Games Groupも買収候補の一つとして挙げられます。
「GTA6」発売時期の予測:2026年にずれ込む可能性も
Take-Two Interactiveの発表によると、「Grand Theft Auto VI(GTA6)」は2025年秋の発売を予定しています。しかし、本作は非常に野心的なプロジェクトであり、完成度への期待は非常に高く、開発チームの労働環境にも配慮していることが示されています。これらの要因を考慮すると、発売時期が2026年にずれ込む可能性も高いと予測されます。
「Silksong」発売への期待高まる
インディーゲーム界で最も注目を集める作品の一つである「Silksong」は、2019年の発表以来、具体的な情報が途絶えています。インディーゲームの傑作「Hollow Knight」の続編である本作は、一部では発売を待ち望む声が大きくなっていますが、AAA級タイトルに匹敵するほどの期待を集めています。2025年には、無事に発売され、数百万本規模の売り上げを記録すると予測されています。
生成AI:課題も多く改善の余地あり
生成AIへの期待は高まっており、エレクトロニック・アーツのCEOであるアンドリュー・ウィルソン氏は「AIは我々のビジネスの中核である」と述べています。しかし、生成AIの出力には課題も多く、改善の余地があります。業務効率化や生産性向上には役立つものの、コンテンツ制作や正確な情報提供という点では課題が残っています。2025年には、生成AIを用いた実験を行うゲーム企業が現れる可能性もありますが、著作権侵害や訴訟などのリスクも考慮する必要があります。技術的課題や実用性の観点から、一部のAIゲーム開発プロジェクトが年内に中止される可能性も指摘されています。
Half-Life新作への期待
Valveを代表するシューターシリーズ「Half-Life」の復活を示唆する情報が増えてきています。2004年に発売された「Half-Life 2」の後には2つのエピソードがリリースされ、その後、13年の沈黙を経て、2020年にVRゲーム「Half-Life: Alyx」として復活を遂げました。近年、シリーズの続編を期待する声が高まっており、2025年に何らかの発表がある可能性も指摘されています。
2025年は変化の年?
2025年のゲーム業界は、大きな転換期を迎えようとしています。新たなコンソールによる市場の回復傾向、プラットフォーム間の独占タイトル減少、業界再編の可能性など、注目すべき動きが見られます。主要タイトルの発売時期調整や、生成AIの実用化に向けた取り組みなども重要なポイントとなるでしょう。
これらの動向は、ゲーム業界全体の構造変化を示唆するものです。ただし、これらはあくまで予測であり、確実に起こるものではありません。しかし、これらの業界トレンドを注視することで、ゲーム業界の今後の方向性をより深く理解できるでしょう。