MicrosoftのXboxチームは、ビデオゲーム業界全体の縮小と、サブスクリプションサービス「Game Pass」の成長停滞を受けて、スタジオの閉鎖や大規模な人員削減を実施しています。ここでは、Xboxチームがスタジオを閉鎖し、コスト削減を行う理由とその影響について考えてみましょう。
スタジオ閉鎖と人員削減
MicrosoftのXbox部門は、ビデオゲーム業界全体の縮小とサブスクリプションサービス「Game Pass」の成長停滞を背景に、スタジオ閉鎖と大規模な人員削減を実施しています。
具体的には、2020年に75億ドルで買収したZeniMax Mediaの従業員に対して、Xboxは自発的な退職契約を提供し、さらなる人員削減が予告されています。さらに、Xboxは3つの子会社を閉鎖し、4つ目を吸収しました。これには、高評価を受けたアクションゲーム「Hi-Fi Rush」をリリースした東京拠点のTango Gameworksも含まれていました。
Xbox社長のコメント
Xbox社長のMatt Booty氏は、スタジオが「パンに塗るピーナッツバター」のように広がりすぎており、部門全体のリーダーが人手不足を感じていたと述べました。彼らはこれらのスタジオを閉鎖して、他の場所でリソースを確保することにしたと彼は述べました。
ビデオゲーム業界全体の縮小
Xboxのこれらの削減は、パンデミック中の急激な成長期に続く経済的シフトによるビデオゲーム業界全体の縮小の中で起こります。最近、Microsoftのゲーム部門は、合計760億ドル以上でZeniMax MediaとActivision Blizzardを買収するなど、競合他社よりも急速に拡大していました。しかし、2月には、主にActivision Blizzardで1,900人の仕事を削減しました。
Game Passの成長停滞
しかし、Game PassはXboxボスのPhil Spencer氏が期待していたほどの急激な成長を見せていません。解析会社CircanaのエグゼクティブディレクターであるMat Piscatella氏によると、アメリカの月額非モバイルビデオゲームサブスクリプション支出は2021年の中頃以降、ほとんど成長していません。
Xboxコンテンツとサービスの売上
最近の四半期では、Xboxコンテンツとサービスの売上高は62%増加しましたが、その成長は完全にActivision Blizzardの買収によるものです。その取引からの売上がない場合、Xboxゲームの売上高は前年比約5%減少し、「ソフトウェアとサービスの成長がなく、ハードウェアの売上高が急激に低下している」とPiscatella氏は述べました。
今後の展望
これらの動きは、Xboxがビデオゲーム業界の成長の欠如に対応し、より効率的なビジネスモデルを追求していることを示しています。今後のXboxの戦略とその影響については、引き続き注目が集まることでしょう。
情報元:Bloomberg