PR

「アサシンクリード シャドウズ」歴史認識をめぐる論争が巻き起こる

News

Ubisoftの新作ゲーム「アサシンクリード シャドウズ」が日本を舞台に、実在の黒人武将を主人公に据えたことで、歴史認識をめぐる論争が巻き起こっています。日本のゲーマーたちは文化的侮辱だと抗議し、開発中止を求める署名運動も展開。ゲーム業界における多様性の推進と歴史的正確性のバランスが問われる事態となっています。

物議を醸す「アサシンクリード シャドウズ」

フランスの大手ゲーム開発会社Ubisoftが、人気アクションアドベンチャーゲームシリーズ「アサシンクリード」の新作として発表した「アサシンクリード シャドウズ」が、日本のゲーマーコミュニティを中心に大きな議論を呼んでいます。戦国時代の日本を舞台に、実在の黒人武将である弥助を主人公の一人として据えたこの作品は、歴史認識と文化的尊重をめぐる問題に直面しています。

ゲーム設定の概要と批判の声

「アサシンクリード シャドウズ」は、シリーズ初となる日本を舞台にした作品です。ゲームは架空の女性忍者・直江と、織田信長に仕えた実在の黒人武将・弥助を中心に物語が展開します。特筆すべきは、弥助がシリーズ初の実在の歴史上の人物をモデルにしたプレイアブルキャラクターとして登場することです。

しかし、この設定に対して日本のゲーマーたちから強い反発の声が上がっています。彼らは、弥助を侍として描くことが歴史的事実に反し、日本の文化と歴史を侮辱するものだと主張しています。この抗議活動の一環として、Change.orgで署名運動が展開され、7月3日時点で4万件を越える署名が集まっています。

発売中止を求める署名運動の内容

署名運動の発起人、Shimizu Toru氏はこう指摘します。
「最近、ゲームデベロッパーのUbisoftがリリースを予定している「アサシンクリードシャドウズ」について、歴史的正確性と文化的敬意の欠如が深刻な問題となっています。このゲームは日本の侍を主題にしており、侍が武士階級の上位階級であり、「御家人」あるいは貴人に仕える者であるべきという事実を無視しています。実際、初めて侍の称号を得た欧州人であるウィリアム・アダムズ(三浦 按針)は、250石取りの旗本として徳川家康に仕える者でした。このような歴史の中で、Ubisoft は侍の本質と役割を誤解し続けています。これは日本の文化と歴史に対する深刻な侮辱であり、またアジア人種差別に結びつく可能性があります。私たちはUbisoftに対して、「アサシンクリードシャドウズ」の発売を直ちに中止し、日本の歴史と文化に対する真摯な調査と敬意を示すことを求めます。あなたのサインが必要です。この請願に署名して、文化的敬意と歴史的正確性の重要性をUbisoftに伝えましょう。」
と警鐘を鳴らしています。

多様性推進と批判の声

この問題は、ゲーム業界における多様性の推進と歴史的正確性のバランスという、より大きな課題を浮き彫りにしています。Ubisoftは「多様性を推進する活動」の一環としてこの設定を採用したと説明していますが、批判者たちは、それが歴史の歪曲につながると懸念しています。

一方で、この設定を支持する声も存在します。彼らは、ゲームはフィクションであり、歴史的事実を完全に再現する必要はないと主張しています。また、マイノリティの代表性を高めることの重要性を強調する意見もあります。

しかし、批判者たちは、このような描写が誤った歴史認識を広める可能性があると警告しています。特に、海外のメディアやSNSで弥助を「偉大な黒人侍」として扱う傾向が見られることに対して、強い懸念を示しています。

この問題は、グローバル化が進む現代のエンターテインメント業界が直面する複雑な課題を象徴しています。文化的多様性を尊重しつつ、各国の歴史や文化的背景をどのように扱うべきか。また、フィクションと歴史的事実のバランスをどのように取るべきか。これらの問いに対する答えは簡単には見つからないでしょう。

専門家の意見

ゲーム業界専門家の間でも意見が分かれています。ある専門家は「フィクションの中で歴史的要素を扱う際は、細心の注意が必要です。特に、異文化を題材にする場合は、その文化に対する深い理解と尊重が不可欠です」と指摘しています。

一方で、別の専門家は「ゲームは芸術の一形態であり、創造的自由も重要です。ただし、それが誤解や偏見を助長しないよう、バランスを取ることが課題です」と述べています。

Ubisoftの対応と今後の展開

Ubisoftは現時点で公式な回答を発表していませんが、今後の対応が注目されています。ゲーム業界全体としても、この事例を教訓に、文化的感受性と創造的表現のバランスについて、より深い議論が必要となるでしょう。

最後に、この問題は単純な二項対立ではなく、多面的な検討が必要な複雑な課題であることを認識することが重要です。歴史的正確性、文化的尊重、創造的自由、多様性の推進など、様々な要素のバランスを取ることが求められています。今後、ゲーム業界だけでなく、エンターテインメント業界全体で、これらの課題に対する建設的な対話が続くことが期待されます。

「アサシンクリード シャドウズ」は、Ubisoft+、PlayStation®5、Xbox Series X|S、Appleシリコンを搭載したMac (Mac App Store)、Windows PC(Ubisoft Store / Epic Games Store)向けに、2024年11月15日(木)に発売予定です。

情報元:BOUNDINGINTOCOMICS

タイトルとURLをコピーしました