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独占ゲームは行き詰まり?─開発費の高騰をショーン・レイデン氏が警告

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近年、ゲーム開発費の急激な上昇が著しい傾向にあります。特に2億ドルを超えるAAAタイトルは、独占権での販売においても収益化が複雑であり、行き詰まりを迎える可能性が浮上しています。元ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の代表取締役社長兼CEOであるShawn Layden氏が、ゲーム業界の現状について深刻な警告を発しています。

高額な開発費と独占権のジレンマ

近年、ゲームの開発費は著しく高騰しており、2億ドル(約298億円)を超えるAAAタイトルも珍しくなくなりました。しかしながら、こうした高額なゲームを独占販売しても、収益化が難しいという課題が浮上しています。

Layden氏は、2億~2億5千万ドルの予算を有するゲームは独占権によって行き詰まる可能性があると指摘しています。AAAゲームが独占的に保たれると、そのプロジェクトは収益のほぼすべてを必要とするため、非常に高いリスクを伴います。ゲーム製作コストが2億ドルを超えると、独占権は致命的な弱点となり得ます。

この問題は、シングルプレイヤータイトルとライブサービスタイトルの両方に関わるものであり、AAAプロジェクトの予算制約は収益性を制限し、ゲームの多様性を阻害する可能性があります。

AAゲームへの回帰が解決策か?

Layden氏は、AAゲームへの回帰を期待しています。AAゲームは比較的低い開発費で製作され、独占権に依存する必要がないため、収益性が向上し、ゲームの多様性にも寄与できるとしています。

AAゲームは、AAAゲームとインディーゲームの中間に位置し、開発費は数百万ドルから1億ドル程度です。近年、AAゲームは品質の高い作品が増加し、その人気も上昇しています。

PC市場への対応加速─ゲーム業界の未来

SIEは既にPCとコンソールゲームの共有化を進め、「Horizon Forbidden West」や「Ghost of Tsushima」などのPC移植も積極的に行っています。

今後、ゲーム業界全体がPC市場への対応を加速させ、最終的には発売日にすべてのゲームをPCでリリースする時代が訪れるかもしれません。

ゲーム業界関係者は、Layden氏の指摘に共感する意見が多いです。

「AAAゲームの開発費が過剰で、収益化が難しい。今後はAAゲームのような、開発費を抑えたゲームが主流になる可能性があります。」

「PC市場は依然として成長しており、今後も無視できない存在になるでしょう。」

記事は、ゲーム開発費の急増と独占権による収益化の難しさに焦点を当てています。2億ドルを超えるAAAタイトルの開発は独占販売によって高いリスクを伴い、AAゲームへの回帰が解決策として示唆されています。PC市場への対応も重要視されており、業界は今後の変化に注目されています。

情報元:Tech4gamers

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