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噂 : Sledgehammer Gamesが「Halo」開発に関与する可能性

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「Call of Duty」開発スタジオ〝Sledgehammer Games〟が「Halo」フランチャイズの開発に関与する可能性が浮上。まだ憶測の域を出ていませんが、もし実現すれば大きな反響を呼ぶことでしょう。MicrosoftによるActivision Blizzardの買収完了や、新たな〝Halo Studios〟としての組織改編が、今後「Halo」シリーズにどのような影響を与えるのか注目されています。

「Call of Duty」シリーズで実績を持つSledgehammer Gamesが「Halo」フランチャイズの開発に携わるのではないかという噂が、ゲーム業界で密かな話題となっています。この噂の発端は、「Call of Duty」のリーク情報で知られるTheGhostofHope氏が報じたもので、Sledgehammer Gamesが新たなプロジェクトとして「Halo」に関与する可能性があるとされています。

Sledgehammer Gamesは、2023年にリリースされた「Call of Duty: Modern Warfare III」を手掛け、長年にわたり「Call of Duty」シリーズの開発を支えてきた実力派のスタジオです。同スタジオは高品質のFPS作品を開発する能力で定評があり、その経験が次回作の「Halo」に活かされる可能性は非常に興味深いものです。

Sledgehammer Gamesが関与する根拠

今回の噂が広まったきっかけは、Sledgehammer Gamesが今年の夏に、「unexpected(意外な)」と表現された新規開発プロジェクトのために「Unreal Engineを使用できる開発者を募集している」という求人情報をLinkedInに一時的に公開したことでした。

この求人はすでに削除されていますが、「Halo」シリーズ新作でもUnreal Engineの採用が発表されていることから、Sledgehammer Gamesが何らかの形でこのプロジェクトに関わるのではないかという見方が広がりました。「Halo」シリーズでのUnreal Engine採用は、より高度なビジュアルと効率的な開発プロセスを実現するための戦略的な決定とされています。

2024年10月には、343 IndustriesがHalo Studiosへとブランド変更を行い、「Halo」フランチャイズが新体制で再編される可能性が示唆されました。また、「Halo」シリーズのCOOであるElizabeth Van Wyck氏が、「Unreal Engineへの移行によって、より効率的な開発環境が整い、シリーズの進化を図れる」と述べたことも、こうした動向に信憑性を与えています。

Microsoftによる買収と新たな開発体制

Sledgehammer Gamesが「Halo」シリーズの開発に関わる可能性が取り沙汰される背景には、MicrosoftによるActivision Blizzardの買収も影響しています。この買収によって、「Call of Duty」と「Halo」が同じ企業グループの傘下に入り、異なるフランチャイズのスタジオ間での協力や資源の共有がしやすくなりました。こうした企業再編の動きが、「Halo」シリーズの新たな方向性を促進していると考えられます。

「Call of Duty」シリーズでは、Infinity WardやTreyarch、Sledgehammer Gamesといった複数のスタジオが連携して作品を生み出してきました。これにより、ほぼ毎年新作がリリースされるという高い開発ペースが維持されています。「Halo」シリーズも、次世代のUnreal Engineの導入を機に、複数のスタジオが協力して開発を進める体制に移行する可能性も考えられます。

FPS業界の二大巨頭の協力に期待

「Halo」と「Call of Duty」は、共にFPS業界を代表するフランチャイズですが、それぞれ異なる特徴を持っています。「Halo」は宇宙を舞台にしたSF設定と独特の世界観で知られる一方、「Call of Duty」は現代戦や歴史的な戦争をリアルに描くことで人気を博しています。

もしこの噂が事実であれば、Sledgehammer Gamesのチームが「Halo」シリーズの開発に加わることで、両フランチャイズの強みが融合し、シリーズのさらなる発展につながる可能性があります。Sledgehammer Gamesが手掛けた「Call of Duty: Advanced Warfare」は、2014年にリリースされ、未来的な兵器やジェットパックなどのSF要素が盛り込まれた作品として話題を集めました。同じ頃「Halo」ファンからも一定の関心を集めることになり、二大FPSタイトルのファン層に共通点があることが示されました。

現時点では憶測の域を出ませんが、Unreal Engineを通じた技術的な共通基盤の確立やスタジオ間の協力体制が、今後のゲーム開発に与える影響は大きいと言えるでしょう。「Halo」シリーズがどのような進化を遂げるのか、今後の動向に引き続き注目が集まっています。

情報元:Comicbook

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