The Game Awards 2024で「ASTRO BOT」がGame of the Yearを受賞。他の受賞作品や新作発表が話題を呼び、ゲーム業界の未来を占う重要なイベントとなりました。
年末のゲーム業界の祭典
2024年12月13日、日本時間午前9時30分よりThe Game Awards 2024が開催されました。この世界最大規模のゲーム授賞式は、ゲーム業界全体を祝う場として、多彩なプログラムを展開。スヌープ・ドッグによるライブパフォーマンスや多数の新作発表が注目を集めました。
GOTY2024に輝いた「ASTRO BOT」
今年のGame of the Yearは、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が開発した「ASTRO BOT」が受賞しました。このゲームは、小型ロボット「アストロ」を主人公にしたアクションゲームで、50以上の惑星を探索しながら銀河を舞台に冒険を繰り広げます。
PlayStation30周年を記念して登場する150体以上のキャラクターが大きな魅力で、多彩なデザインと独自の設定が高く評価されました。プレイ時間は12〜15時間と比較的短いものの、濃密なゲーム体験を提供する点が特徴です。
開発元のTeam ASOBIは小規模なスタジオで、チーム全員で進捗を確認しながら開発を進めるスタイルが功を奏しました。「ASTRO BOT」は他にもBest Game Direction、Best Action / Adventure、Best Familyの3部門を受賞し、今後のゲーム業界でさらに注目を集める存在となるでしょう。
他の受賞作品
「ASTRO BOT」以外にも多くの注目作が受賞しました。アトラスの「Metaphor:ReFantazio」はBest Narrative、Best Art Direction、Best RPGの3部門を受賞し、ローグライクゲーム「Balatro」はBest Independent Gameなどで評価されました。
また、バンダイナムコの「鉄拳8」がBest Fightingを受賞、スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーVII リバース」はBest Score and Musicを受賞。中国のGame Scienceによる「黒神話:悟空」がBest Action Gameを受賞し、アジア発ゲームが世界で注目される流れを強調しました。
日本発の新作が多数発表
The Game Awardsは新作発表の場としても注目されています。今年は日本のゲームメーカーからも多数の新作タイトルが発表されました。主な作品は以下の通りです:
- エルデンリング NIGHTREIGN(フロム・ソフトウェア)
- Shadow Labyrinth(バンダイナムコ)
- PROJECT CENTURY(龍が如くスタジオ)
- New VIRTUA FIGHTER Project(龍が如くスタジオ)
- ソニックレーシング CROSSWORLDS(SEGA/SumoDigital)
- 鬼武者 Way of the Sword(カプコン)
- 大神 新作(カプコン/クローバーズ/エムツー/マシンヘッドワークス)
- 上田文人氏による新作(genDESIGN)
- NINJA GAIDEN:Ragebound(Dotemu/The Game Kitchen)
- STEEL PAWS(YS NET/Netflix)
フロム・ソフトウェアによる人気シリーズの続編や、龍が如くスタジオの新プロジェクト、カプコンのIP復活など、多様なジャンルとスタイルの作品がラインナップされています。
The Game Awardsの意義と影響
The Game Awardsは、単なる授賞式を超えて、ゲーム文化全体を祝う場として存在感を増しています。年末の開催は、翌年のトレンドを示す指標としても重要です。技術革新やストーリーテリングの進化、新ジャンルへの挑戦が注目され、今後のゲーム業界に大きな影響を与えるでしょう。
The Game Awards 2024は、ゲーム文化を祝うとともに、業界の未来を示唆する場として進化し続けています。日本のゲームメーカーも数々の新作を発表し、その存在感を示しました。グローバルな注目を集める中、The Game Awardsは今後も業界における重要なイベントであり続けるでしょう。
The Game Awards 2025は2025年12月11日にロサンゼルスのPeacock theaterで開かれます。
The Game Awards 2024 NOMINEES
Game of the Year
すべてのクリエイティブおよびテクニカルな分野において最高の体験を提供するゲームを表彰します。
- [受賞]ASTRO BOT(Team Asobi/SIE)
- Balatro(LocalThunk/Playstack)
- Black Myth: Wukong(Game Science)
- Elden Ring Shadow of the Erdtree(FromSoftware/Bandai Namco)
- Final Fantasy VII Rebirth(Square Enix)
- Metaphor: ReFantazio(Studio Zero/Atlus/Sega)
Best Game Direction
ゲームのディレクションとデザインにおける卓越したクリエイティブなビジョンと革新性に対して授与されます。
- [受賞]ASTRO BOT(Team Asobi/SIE)
- Balatro(LocalThunk/Playstack)
- Black Myth: Wukong(Game Science)
- Elden Ring Shadow of the Erdtree(FromSoftware/Bandai Namco)
- Final Fantasy VII Rebirth(Square Enix)
- Metaphor: ReFantazio(Studio Zero/Atlus/Sega)
Best Narrative
ゲームにおける優れたストーリーテリングとナラティブ展開に対して。
- Final Fantasy VII Rebirth(Square Enix)
- Like a Dragon: Infinite Wealth(Ryu Ga Gotoku Studio/Sega)
- [受賞]Metaphor: ReFantanzio(Studio Zero/Atlus/Sega)
- Senua’s Saga: Hellblade II(Ninja Theory/Xbox Game Studios)
- Silent Hill 2(Bloober Team/Konami)
Best Art Direction
アートデザインとアニメーションにおける卓越した創造的および/または技術的業績に対して。
- ASTRO BOT(Team Asobi/SIE)
- Black Myth: Wukong(Game Science)
- Elden Ring Shadow of the Erdtree(FromSoftware/Bandai Namco)
- [受賞]Metaphor: ReFantazio(Studio Zero/Atlus/Sega)
- Neva(Nomada Studio/Devolver)
Best Score and Music
スコア、オリジナルソング、ライセンスされたサウンドトラックを含む、卓越した音楽に対して。
- ASTRO BOT(Team Asobi/SIE)
- [受賞]Final Fantasy VII Rebirth(Square Enix)
- Metaphor: ReFantazio(Studio Zero/Atlus/Sega)
- Silent Hill 2(Bloober Team/Konami)
- Stellar Blade(Shift Up/SIE)
Best Audio Design
ゲーム内オーディオとサウンドデザインにおいて最高のものを表彰します。
- ASTRO BOT(Team Asobi/SIE)
- Call of Duty: Black Ops 6(Treyarch/Raven/ Activision/Xbox)
- Final Fantasy VII Rebirth(Square Enix)
- [受賞]Senua’s Saga: Hellblade II(Ninja Theory/Xbox Game Studios)
- Silent Hill 2(Bloober Team/Konami)
Best Performance
ナレーション、モーション、パフォーマンスキャプチャーを担当した個人に授与されます。
- Briana White(Final Fantasy VII Rebirth)
- Hannah Telle(Life is Strange: Double Exposure)
- Humberly González(Star Wars Outlaws)
- Luke Roberts(Silent Hill 2)
- [受賞]Melina Juergens(Senua’s Saga: Hellblade 2)
Innovation in Accessibility
機能、テクノロジー、コンテンツを追加して、より幅広いユーザーがゲームをプレイして楽しめるようにすることで、メディアを前進させているソフトウェアやハードウェアを表彰します。
- Call of Duty: Black Ops 6(Treyarch/Raven/ Activision/Xbox)
- Diablo IV(Blizzard/Xbox)
- Dragon Age: The Veilguard(BioWare/EA)
- [受賞]Prince of Persia: The Lost Crown(Ubisoft Montpellier/Ubisoft)
- Star Wars Outlaws(Massive Entertainment/Ubisoft)
Games for Impact
社会貢献的な意味やメッセージを持つ、考えさせられるゲーム。
- Closer the Distance(Osmotic Studios/Skybound Games)
- Indika(Odd Meter/11 Bit Studios)
- [受賞]Neva(Nomada Studio/Devolver)
- Life is Strange: Double Exposure(Deck Nine/Square Enix)
- Senua’s Saga: Hellblade II(Ninja Theory/Xbox Game Studios)
- Tales of Kenzera: Zau(Surgent Studios/EA)
Best Ongoing
時間の経過とともにプレイヤーの体験を進化させる継続的なコンテンツの優れた開発に対して授与されます。
- Destiny 2(Bungie/SIE)
- Diablo IV(Blizzard/Xbox)
- Final Fantasy XIV(Square Enix)
- Fortnite(Epic Games)
- [受賞]Helldivers 2(Arrowhead Game Studios/SIE)
Best Community Support
ソーシャル メディアの活動やゲームのアップデート/パッチなど、コミュニティのサポート、透明性、応答性に優れたゲームを表彰します。
- [受賞]Baldur’s Gate 3(Larian)
- Final Fantasy XIV(Square Enix)
- Fortnite(Epic Games)
- Helldivers 2(Arrowhead Game Studios/SIE)
- No Man’s Sky(Hello Games)
Best Independent Game
従来のパブリッシャー システム以外で制作されたゲームにおける、卓越した創造性と技術的成果を表彰します。
- Animal Well(Shared Memory/Bigmode)
- [受賞]Balatro(LocalThunk/Playstack)
- Lorelei and the Laser Eyes(Simogo/Annapurna Interactive)
- Neva(Nomada Studio/Devolver)
- UFO 50(Mossmouth)
Best Debut Indie Game
新しい独立系スタジオが制作したベスト デビュー ゲームに贈られます。
- Animal Well(Shared Memory/Bigmode)
- [受賞]Balatro(LocalThunk/Playstack)
- Manor Lords(Slavic Magic/Hooded Horse)
- Pacific Drive(Ironwood Studios/Kepler Interactive)
- The Plucky Squire(All Possible Futures/Devolver)
Best Mobile Game
モバイル デバイスでプレイできるベスト ゲームに贈られます。
- AFK Journey(FARLIGHT/Lilith Games)
- [受賞]Balatro(LocalThunk/Playstack)
- Pokémon Trading Card Game Pocket(Creatures Inc/TPCI)
- Wuthering Waves(Kuro Games)
- Zenless Zone Zero(Hoyoverse)
Best VR / AR
プラットフォームに関係なく、仮想現実または拡張現実でプレイできる最高のゲーム体験。
- Arizona Sunshine Remake(Vertigo Games)
- Asgard’s Wrath 2(Sanzaru Games/Oculus Studios)
- [受賞]Batman: Arkham Shadow(Camouflaj/Oculus Studios)
- Metal: Hellsinger VR(Lab 42/The Outsiders/Funcom)
- Metro Awakening(Vertigo Games)
Best Action Game
主に戦闘に重点を置いたアクション ジャンルの最高のゲーム。
- [受賞]Black Myth: Wukong(Game Science)
- Call of Duty: Black Ops 6(Treyarch/Raven/ Activision/Xbox)
- Helldivers 2(Arrowhead Game Studios/SIE)
- Stellar Blade(Shift Up/SIE)
- Warhammer 40,000: Space Marine 2(Saber Interactive/Focus Entertainment)
Best Action / Adventure
戦闘と移動、パズル解きを組み合わせた最高のアクション/アドベンチャー ゲーム。
- [受賞]ASTRO BOT(Team Asobi/SIE)
- Prince of Persia: The Lost Crown(Ubisoft Montpellier/Ubisoft)
- Silent Hill 2(Bloober Team/Konami)
- Star Wars Outlaws(Massive Entertainment/Ubisoft)
- The Legend of Zelda: Echoes of Wisdom(Grezzo/Nintendo)
Best RPG
プレイヤー キャラクターのカスタマイズと進行が充実し、大規模マルチプレイヤー エクスペリエンスも備えた最高のゲーム。
- Dragon’s Dogma 2(Capcom)
- Elden Ring Shadow of the Erdtree(FromSoftware/Bandai Namco)
- Final Fantasy VII Rebirth(Square Enix)
- Like a Dragon: Infinite Wealth(Ryu Ga Gotoku Studio/Sega)
- [受賞]Metaphor: ReFantazio(Studio Zero/Atlus/Sega)
Best Fighting
主に対戦格闘を中心としてデザインされた最高のゲームに贈られます。
- Dragon Ball: Sparking! ZERO(Spike Chunsoft/Bandai Namco)
- Granblue Fantasy Versus: Rising(Arc System Works/Cygames)
- Marvel vs Capcom Fighting Collection: Arcade Classics(Capcom)
- MultiVersus(Player First Games/WB Games)
- [受賞]Tekken 8(Bandai Namco)
Best Family
ジャンルやプラットフォームを問わず、家族でプレイするのに適した最高のゲームに贈られます。
- [受賞]ASTRO BOT(Team Asobi/SIE)
- Princess Peach: Showtime!(Good-Feel/Nintendo)
- Super Mario Party Jamboree(Nintendo Cube/Nintendo)
- The Legend of Zelda: Echoes of Wisdom(Grezzo/Nintendo)
- The Plucky Squire(All Possible Futures/Devolver)
Best Sim / Strategy
プラットフォームに関係なく、リアルタイムまたはターンベースのシミュレーションまたは戦略ゲームプレイに焦点を当てたベストゲーム。
- Age of Mythology: Retold(World’s Edge/Forgotten Empires/Xbox Game Studios)
- [受賞]Frostpunk 2(11 Bit Studios)
- Kunitsu-Gami: Path of the Goddess(Capcom)
- Manor Lords(Slavic Magic/Hooded Horse)
- Unicorn Overlord(Vanillaware/Sega/Atlus)
Best Sports / Racing
ベストな伝統的および非伝統的なスポーツとレース ゲーム。
- F1 24(Codemasters/EA Sports)
- [受賞]EA Sports FC 25(EA Vancouver/EA Romania/EA Sports)
- NBA 2K25(Visual Concepts/2K)
- Top Spin 2K25(Hangar 13/2K)
- WWE 2K24(Visual Concepts/2K)
Best Multiplayer
ゲームのジャンルやプラットフォームを問わず、協力プレイや大規模マルチプレイヤー体験など、オンライン マルチプレイヤーのゲームプレイとデザインが優れている。
- Call of Duty: Black Ops 6(Treyarch/Raven/ Activision/Xbox)
- [受賞]Helldivers 2(Arrowhead Game Studios/SIE)
- Super Mario Party Jamboree(Nintendo Cube/Nintendo)
- Tekken 8(Bandai Namco)
- Warhammer 40,000: Space Marine 2(Saber Interactive/Focus Entertainment)
Best Adaptation
ビデオゲームを他のエンターテイメント媒体に忠実かつ本物らしくアダプテーションした傑出したクリエイティブ作品を表彰。
- Arcane(Riot/Fortiche/Netflix)
- [受賞]Fallout(Bethesda/Kilter Films/Amazon MGM Studios)
- Knuckles(Sega/Paramount)
- Like a Dragon: Yakuza(Sega/Amazon MGM Studios)
- Tomb Raider: The Legend of Lara Croft(Crystal Dynamics/Legendary/Netflix)
Most Anticipated Game
発表されたゲームで、そのゲームが明らかにその期待を裏切らないものであったことを表彰ゲームメディアを前進させる可能性。
- Death Stranding 2: On the Beach(Kojima Productions/SIE)
- Ghost of Yōtei(Sucker Punch Productions/SIE)
- [受賞]Grand Theft Auto VI(Rockstar Games)
- Metroid Prime 4: Beyond(Retro Studios/Nintendo)
- Monster Hunter Wilds(Capcom)
Content Creator of the Year
2024年にコミュニティに重要かつ前向きな影響を与えたストリーマーまたはコンテンツクリエイターに贈られます。
- [受賞]CaseOh
- IlloJuan
- Techo Gamerz
- TypicalGamer
- Usada Pekora
Best Esports Game
ジャンルやプラットフォームに関係なく、プレイヤーに最高のeスポーツ体験(トーナメント、コミュニティサポート、コンテンツアップデートを含む)を提供したゲームに贈られます。
- Counter-Strike 2(Valve)
- DOTA 2(Valve)
- [受賞]League of Legends(Riot Games)
- Mobile Legends: Bang Bang(Moonton)
- Valorant(Riot Games)
Best Esports Athlete
ゲームを問わず、2024年にパフォーマンスと行動が最も優れていると判断されたeスポーツ選手。
- 33(Neta Shapira)
- Aleksib(Aleksi Virolainen)
- Chovy(Jeong Ji-hoon)
- [受賞]Faker(Lee Sang-hyeok)
- ZyWoO(Mathieu Herbaut)
- ZmjjKk(Zheng Yongkang)
Best Esports Team
2024年にパフォーマンスと行動において最も優れていると判断された特定のeスポーツチーム(組織全体ではない)を表彰します。
- Bilibili Gaming(League of Legends)
- Gen.G(League of Legends)
- NAVI(Counter-Strike)
- [受賞]T1(League of Legends)
- Team Liquid(DOTA 2)