大ヒットを記録した「黒神話:悟空」のXbox版開発遅延の真相とは?開発の課題とソニーとの独占契約の可能性を分析し、業界全体への影響と今後の展望を探ります。ESRBレーティング取得情報も踏まえたXbox版リリースの見通しと、マルチプラットフォームでの開発における競争が開発プロセスに与える影響について考察します。
待望のXbox版、発売は依然不透明
2025年を迎え、話題のアクションRPG「Black Myth: Wukong(黒神話:悟空)」のXbox版発売の見通しは依然として不透明です。2024年にPCとPlayStation 5で発売された本作は、1800万本以上の売上を記録し、The Game Awards 2024でベストアクションアドベンチャー賞を受賞するなど、高い評価と商業的成功を収めています。しかし、Xbox Series X|S版の開発状況については、様々な憶測が飛び交っています。
技術的問題と独占契約
当初、Xbox版の発売遅延の主な要因は技術的な問題、特にXbox Series Sの性能制約であると考えられていました。しかし、最新の情報によると、状況はより複雑であることが明らかになっています。
技術的課題
Xbox Series SのGPU性能とメモリ容量(4テラフロップス、10GB GDDR6)が、Xbox Series X(12テラフロップス、16GB GDDR6)に比べて低いことが、開発の課題となっている可能性があります。Game ScienceのCEO、Feng Ji氏は中国のソーシャルメディアWeiboへの投稿で、Xbox Series Sのメモリ容量がXbox版の発売延期の原因であると示唆しました。同氏は「10GBの共有メモリは、数年の最適化経験がなければ扱いきれない」と述べ、開発におけるメモリ管理の難しさを強調しています。
独占契約の可能性
一方で、ソニーと開発元のGame Scienceの間で交わされた非公開の独占契約が関与しているという報道もあります。この契約が、Xbox版の発売を遅らせている可能性も指摘されています。
マイクロソフトは「黒神話:悟空」のXbox版リリースを心待ちにしており、Game Scienceと協力してXboxプラットフォームでの提供を目指していると述べています。しかし、他のプラットフォームホルダーとの取引についてはコメントを控えています。
ハードウェアの制約と開発の進展
Xbox Series Sの性能制約は以前から指摘されていましたが、マイクロソフトは既にXbox Series S向けの開発キットを改善し、メモリの制約を緩和する取り組みを行っています。これにより、開発者がXbox Series S向けの最適化を行いやすくなることが期待されています。
一方で、「S.T.A.L.K.E.R. 2」の開発元であるGSC Game Worldは、Xbox Series Sがゲームの最適化に役立ったと語っています。しかし、GSCは実績のある開発元であり、マイクロソフトからの支援も受けていると考えられます。Game Scienceは設立して間もない開発元であり、十分なサポートを受けられているかどうかは不明です。
開発は進行中、発売時期は依然不明
昨年の情報によると、「Black Myth: Wukong」はESRBレーティングを取得しており、開発は着実に進んでいることが示唆されています。しかし、Xbox版の具体的な発売時期については依然として明らかにされていません。
この問題は、現代のゲーム業界における開発の課題と今後の展望を示唆しています。マルチプラットフォーム開発の複雑さ、独占契約の影響、そしてハードウェアの性能差がもたらす課題など、多くの要因が絡み合っています。
今後のマイクロソフトとGame Scienceの対応が、Xbox版の行方を左右することになるでしょう。業界関係者やファンの間で、両社の動向に注目が集まっています。
情報元:WindowScentral