ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が進めてきたライブサービス戦略に大きな変化が生じています。当初12タイトルの開発が発表されたPS5向けライブサービスゲームのうち、多くが開発中止となりました。相次ぐプロジェクト中止の背景、中止タイトルの詳細、そしてSIEの今後の戦略について考察します。
ライブサービス戦略の大幅見直し
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が以前発表したPlayStation 5(PS5)向けのライブサービスゲーム戦略は、現在大幅な見直しを迫られています。ライブサービスゲームとは、継続的なコンテンツ更新やオンラインマルチプレイヤー要素を特徴とし、長期的な運営を前提としたゲームを指します。2022年に12のライブサービスプロジェクトが進行中であると発表されて以来、その多くがキャンセルされました。特に注目すべきは、人気シリーズ「God of War」のライブサービス版を含む、複数の大型プロジェクトが中止されたことです。
SIEは、前CEOのジム・ライアン氏の下で、ライブサービス市場への本格参入を表明し、大きな期待を集めていました。しかし、その後の状況は、期待とは裏腹に、多くのプロジェクトが日の目を見ることなく中止されるという結果となりました。これは、現代の大規模開発AAAタイトル開発におけるリスクと、ライブサービスゲーム市場の競争の激しさを改めて浮き彫りにしています。
中止・状況不明のライブサービスプロジェクト一覧
以下は、これまでに判明している、キャンセルまたは状況が不透明なライブサービスプロジェクトの一覧です。
The Last of Us マルチプレイヤー | 2023年12月にキャンセル |
Marvel’s Spider-Man: The Great Web | 2023年12月のInsomniacへのハッキング事件で存在が明らかになり、その後キャンセル |
London Studio ライブサービスゲーム | 2024年2月にキャンセル、スタジオ自体も閉鎖 |
Twisted Metal | 2024年2月にキャンセル |
Helldivers 2 | 2024年2月にリリース、PS5とPCで合計800万本以上売り上げ、ライブサービスとして大成功 |
BungieのPayback Project | 2024年8月にキャンセル |
Concord | 2024年8月にリリースされるも、わずか2週間後にサービス終了 |
Bend Studioのライブサービスゲーム | 2025年1月にキャンセル |
BluepointによるGod of Warのライブサービス | 2025年1月にキャンセル |
Fairgame$ | 2023年5月に発表、現在も開発中 |
Marathon | 2023年に発表、現在も開発中 |
Horizon Online | 未発表ながらも噂されているプロジェクト |
上記リストから、12のプロジェクトのうち、少なくとも8つが事実上中止またはサービス終了となっていることが分かります。
「God of War」ライブサービス開発中止
特に注目を集めているのは、Bluepoint Gamesが開発していた「God of War」のライブサービス版の中止です。 「Demon’s Souls」のリメイクなどで高い評価を得ているBluepoint Gamesが手掛ける「God of War」のライブサービス版は、多くのファンから期待されていましたが、最終的には開発中止という決断が下されました。
Bloombergの報道によると、Bend Studioが開発していたライブサービスゲームも同時にキャンセルされたとのことです。ただし、両スタジオは閉鎖されることなく、SIEと協力して今後のプロジェクトを模索していくとされています。
シングルプレイヤーとオンラインゲームへの注力
これらのキャンセルは、SIEがシングルプレイヤーゲームとオンラインゲームの両方に注力していくという基本方針に変わりがないことを示しており、ライブサービス市場への参入は、これまで以上に慎重に進めていく必要があるでしょう。
今回の相次ぐプロジェクト中止の背景には、「Concord」の失敗が一因として考えられます。「Concord」は、わずか2週間でサービスが終了し、開発スタジオも閉鎖されるという大きな失敗を経験しました。この失敗により、SIEはライブサービスゲームの開発と運営の難しさを痛感したものと思われます。しかし、市場の変化、開発の遅延、戦略の見直しなど、他の要因も複合的に影響していると思われます。
「Helldivers 2」の成功と分析
一方で、「Helldivers 2」は2024年2月のリリース以来、大きな成功を収めています。公式発表によると、PS5とPC向けに合計800万本以上を売り上げ(2025年1月時点)、PlayStation史上最速で売れたゲームの一つとなりました。この成功は、適切な戦略と実行によってライブサービスゲームが成功する可能性を示しています。
「Helldivers 2」の成功要因として、以下が挙げられます。
- 高品質なゲームプレイ:協力プレイを中心とした面白さと、継続的なアップデート
- クロスプラットフォーム展開:PS5とPCの両方でリリースし、プレイヤーベースを拡大
- 適切な価格設定:フルプライスではなく、手に取りやすい価格帯で提供
- コミュニティエンゲージメント:開発者とプレイヤーの活発なコミュニケーション
これらの要素が、他のライブサービスゲームとの差別化を図り、成功につながったと考えられます。
今後のSIEの戦略と業界への影響
SIEの今後の戦略については、ライブサービスゲームへの投資を完全に止めるのではなく、より慎重なアプローチを取ると予想されます。現在も開発が続けられている「Marathon」や「Fairgame$」の成否が、今後のSIEのライブサービス戦略の方向性を決定づけるでしょう。「Horizon Online」のような未発表プロジェクトについては、噂レベルの情報であることを考慮し、今後の正式発表を待つのが賢明です。
業界専門家からは、SIEがシングルプレイヤー中心の従来型ゲーム開発に回帰する可能性も指摘されています。しかし、オンラインゲーム市場の成長を考えると、完全な撤退ではなく、より慎重かつ選択的なアプローチを取る可能性が高いと考えられます。
情報元:PushSquare