Naughty Dogは、シングルプレイヤーゲームの制作に注力するため、『The Last of Us』のマルチプレイヤーゲームの開発を中止することを発表しました。
Naughty Dogは2023年12月15日、同社のブログで、『The Last of Us』の世界を舞台にしたマルチプレイヤーゲームの開発を中止すると発表しました。
スタジオは、『The Last of Us Part II』の制作中に『The Last of Us Online』の事前制作を進めていましたが、ゲームをリリースし、その後のライブサービスを続けるためには、数年にわたりスタジオのリソースを投入する必要があり、それが将来のシングルプレイヤーゲームの開発に深刻な影響を与える可能性があったとのことです。
このため、Naughty Dogは「唯一のライブサービスゲームスタジオになるか、Naughty Dogの伝統であるシングルプレイヤーゲームに焦点を当て続けるか」という難しい選択に迫られ、最終的には後者を選択しました。
Sonyは当初、2026年3月までに12のライブサービスゲームをリリースする計画を発表していましたが、現在は計画を縮小し、6つのみのリリースを予定しています。『The Last of Us Online』の中止も、その一環とみられます。